彼氏へクリスマスにお菓子をあげたい!簡単に作れるケーキ8選を紹介

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

カップルにとっての一大イベント・クリスマスがやって来ると、考えなければならないのが相手へのプレゼント。

「クリスマスにメインのプレゼントと一緒に、彼氏へ手作りのお菓子をあげたい!今年はケーキ作ってみようかな~?」

と考えている女性もいるんじゃないでしょうか。

ただその一方で「ケーキは作ってみたいけど、どんなケーキがいいかわからない」と悩む女性も多いはず。

確かに彼氏に手作りケーキというのは難しい所ですよね。

ケーキと一言で言ってもいろんな種類があるし、彼氏の好みもあるし……

筆者も以前、お付き合いしていた相手に贈る手作りケーキで悩んだことがあるので、チョイスの難しさがよくわかります。

「もーどうすればいいのー!」とクリスマスぎりぎりまで悩みましたもん^^;

そこで筆者の実体験に基づいて、クリスマスに彼氏に贈る手作りケーキの選び方からオススメのケーキの種類、ラッピングのコツまでご紹介します。

彼氏へのクリスマスプレゼントにオススメする手作りケーキの条件

1.溶けにくく、形の崩れにくい、持ち運びのしやすいケーキをチョイス

クリスマスは彼氏と一緒に外デートする予定の女子もきっと多いはず。

ですが外デートで手作りケーキを渡すとなれば、途中で溶けたり形が崩れたりしないかが気になるところ。

せっかく時間をかけながら愛情を込めて作ったケーキが、デート中に台無しになっては嫌ですよね?

なので、手作りケーキを贈るなら「溶けにくく、形の崩れにくい、持ち運びのしやすいタイプのケーキ」を作りましょう。

2.生菓子よりも焼き菓子のケーキを作ろう

上記にも書きましたが、手作りケーキを贈るなら「溶けにくく、形の崩れにくい、持ち運びがしやすい」ことが必要条件。

その条件にちょうど当てはまるのが「焼き菓子」タイプです。

なので、もし手作りケーキを作るなら焼き菓子のケーキを作ることをオススメします。

具体的にどんな焼き菓子タイプのケーキがいいのかは、後ほど詳しく説明します。

一方、ショートケーキやティラミスなどのような生菓子タイプのケーキは、溶けたり形が崩れやすいだけでなく、日持ちしにくいためあまりオススメできません。

彼氏に手作りケーキを贈る前に気を付けたい注意点

1.彼氏の好みやアレルギーを事前にチェック

とても大事なことですが、彼氏に手作りケーキを贈るなら、彼の好みやアレルギーの有無を事前にチェックしましょう!

事前に何も確認もせずに手作りケーキを贈ったら、彼をこんな風に悩ませてしまうかもしれません。

「彼女の手作りは嬉しいけど俺、このタイプのケーキは苦手なんだよな~…」

「俺○○アレルギーだからこれだけはどうしても食べられないんだよね。でもせっかく彼女が作ってくれたんだから捨てるわけにもいかないし、どうしよう…」

せっかく彼のために頑張って作ったケーキも食べてもらえないなら、悲しくなりますよね?

このようなトラブルを未然に防ぐためにも、彼氏との普段の会話から自然に聞き出すようにして、彼氏の好みや、彼氏に食物アレルギーがないかどうかのリサーチをしておきましょう。

また彼氏に食物アレルギーがあるとわかった場合、具体的にどの食材がダメなのかを詳しく聞き出すと尚良いです。

2.作ったケーキは一口程度で食べられるようにしてから渡そう

手作りケーキは一口程度で食べられるようにしてから渡しましょう。

あまり多い量を渡されるとすぐには食べきれませんし、プレゼントされたものを全て食べきれないことに相手が罪悪感を抱いてしまう可能性もあります。

実は筆者も彼氏に手作りケーキを贈ったことがありますが、相手の食べる量を深く考えずにケーキを多めに渡してしまった経験があります。

その結果どうなったかというと、一つは彼が食べてくれましたが、残りのケーキは彼の両親に食べられてしまいました……

彼のためだけに作ったはずのケーキなのに、彼以外の人にも食べられてしまうのは気持ち的にとても複雑です。(汗)

そんな私の失敗談から、手作りケーキは一口程度で食べられるようにしたうえでプレゼントするのをオススメします!

クリスマスシーズン向け!彼氏に贈るオススメの手作りケーキ8選

ではここで筆者がオススメする、彼氏に贈るクリスマスシーズン向けの手作りケーキを8つご紹介します。

1.ベイクドチーズケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/2809464

シンプルなベイクドチーズケーキは男性人気の高いスイーツです。

材料を混ぜて焼くだけなので初心者でも簡単に作れますよ!焼く時間を除けば作業時間はたったの5分です。

隠し味にヨーグルトやホワイトチョコレートを適量足すと程よい酸味やコクが出ます。

2.ガトーショコラ

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/7245/

チョコレート好きな彼氏にはガトーショコラがオススメです。

ガトーショコラといえばバレンタインデーのイメージが強いスイーツの一つですが、ガトーショコラは上に粉砂糖が振られているため、クリスマスらしさのあるケーキだと筆者は個人的に思います。

3.アーモンドタルト

出典:http://pecolly.jp/user/photos_detail/1493975

形が崩れにくいタルトを作るなら、アーモンドタルトがオススメです。

フルーツタルトのように生ものを使うわけではないので、彼氏に贈るタルトとしては最適です。アーモンドのザクザクした食感や香ばしい香りが、ナッツ好きにはたまらないでしょう。

4.スイートポテト

スイートポテトの主原料のさつまいもは秋から冬にかけてが旬です。さつまいもの美味しいクリスマスシーズンにぜひスイートポテト作りに挑戦してみてはどうでしょうか?

さつまいもは熱をじっくり加えながら焼くと、しっとりと甘~くなるため、スイートポテトのレシピには砂糖不使用のものが多く出回っています。健康志向の彼氏には特に喜ばれるスイーツといえるでしょう。

5.パウンドケーキ

洋酒やドライフルーツ入りの大人向けのものから、チョコチップ入りの子供向けの物まで、とにかくアレンジの幅が広いパウンドケーキ。パウンドケーキを作るならぜひ彼氏の好みに合わせてアレンジしてみましょう。

また、中身に入れた材料にもよりますが、正しい方法で保存すればパウンドケーキは長期保存が可能です。

パウンドケーキの長期保存方法の詳細はこちら
https://macaro-ni.jp/38609

6.マドレーヌ

貝殻の形をした可愛らしい焼き菓子のマドレーヌ。材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピですし、一口程度のサイズから作れるので、彼氏へのプレゼントにはオススメです。

またプレーン・ココア・紅茶・コーヒーなどいろんな味にアレンジしやすいので楽しく作れますよ。

7.シュトーレン

シュトーレンはクリスマスシーズンのドイツで食べられている菓子パンです。最近日本でも人気化し、クリスマスシーズンになるとパン屋やケーキ店などでよく見かけるようになりました。

ずっしりと重いので、一切れ分だけ食べても十分満足感があります。また、日持ちしやすいのもシュトーレンのメリットです。

洋酒やドライフルーツを入れると大人の味になります。

8.アップルパイ

甘さ控えめで外はサクサク、中はジューシーなリンゴが美味しいのが魅力です。

市販の冷凍パイシートを使えば、初心者でも簡単に作れます!

手作りケーキのラッピングのコツ

シンプルなラッピングがGOOD!

手作りケーキはシンプルなラッピングでOKです!

一般的に女性はプレゼントの包装にこだわる傾向が強いですが、反対に男性はシンプルなラッピングを好むんですよね。

例えばパウンドケーキを作ったのであれば、中身のケーキが見えるように透明なフィルム状の袋に入れて、シールを貼って封をしたり、針金やリボンで結んで留めるだけでも十分なくらいです。

とはいえ、せっかくのクリスマスシーズン。

ラッピングもクリスマスらしさを取り入れて楽しみたいところですよね?

基本的にはシンプルなラッピングにして、ワンポイントでクリスマスらしいモチーフをプラスすればオシャレに見えて男性ウケが良くなりますよ!

まとめ

彼氏に手作りケーキをプレゼントするなら、溶けにくく、形が崩れにくい、持ち運びのしやすい焼き菓子タイプが一番

必ず彼氏の好みや食物アレルギーの有無を事前にチェックしよう

ケーキは一口程度で食べられるようにして渡す

クリスマスプレゼントにオススメの手作りケーキは、ベイクドチーズケーキなど初心者でも簡単に作れてアレンジのしやすいケーキ8種

ラッピングは基本シンプル、ワンポイントでクリスマスモチーフを取り入れると◎

以上が、クリスマスに彼氏に贈る手作りケーキの選び方のまとめになります。

これでもう手作りケーキのプランはバッチリですね!

最後になりますが、彼氏に手作りケーキを贈る時はまわりくどい言葉は言わずに「これ作ってみたの!よかったら食べてみて♪」みたいな感じでさらっと気軽に渡しましょう!

彼女のあなたが気軽に声をかけることで、彼氏も受け取りやすくなりますよ。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。